FC2ブログ

続・どこカンのゲーム制作ブログ・・・なのかなー?

サークル「どこカン」の制作用ブログ。 マイペースで18禁ゲームを制作しております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

制作状況0.25

眠いところでこんばんは、主のどこカンですよ。

悩んでいる箇所が解決すると、すぐさま別の箇所で思い道理に動かない不具合が出る繰り返し作業...参ったーよほんと。

今はダンジョンシステムの土台を作り中で、オートマッピングのアイコンはほぼ完成。未鑑定アイテムの実装もしましたが、これは呪い系アイテム作るのだけがうまくいかない。

はずせなくなる装備だけなら作るのは簡単なんですけどねー。普通にツクールの仕様で呪われた装備作れる項目入れてほしかったぜよ。装備したらステートが即付く判定がうまくいけば解決なんだけど...。

未鑑定品

これの仕様でちょいと苦戦中。

3D探索中A

3D探索中B

3Dダンジョンの探索画面も完成しました。

全体画面で説明すればよかったのだけどミニMAPで説明。

はイベントアイコン。

宝箱はまんま赤箱のアイコン。

赤い●は徘徊しているモンスターとなります。(シンボルエンカウントの敵は特殊仕様)

他にもダメージ床とかありますが、それはまだいいかな。

後、ダンジョンで実装予定なのがモンスターハウス。これはもう頭の中で創造してますので実装するの悩まずいけそかね。

そして寝ないとまずい...。

では今日はこのくらいで!。

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

スキルについて

今日は主人公のスキルについて説明したいと思います。

主人公のスキル・魔法は全て回数・SM(スタミナ)消費仕様となっており、乱発ごり押しができないようにしてたりします。もちろんですが...MP何てないんだからね!。

このゲームの場合、スキルはポイントで振り習得する感じとなるだーよ。んでもって肝心のスキルポイントの獲得方法なんですが、LVアップ時特定のアイテム使用でのみポイントを獲得する事ができます。

スキルブック

スキルブックを選ぶと。

スキルP

このようにスキルポイント振り分け画面になります。

この画面では2種類のスキルがありますが剣技書の方で説明。

5ポイント振りますとLV1を習得...普通だーね。でもってLV2までのポイントが20Pとなってますが、習得条件はその振り分けたポイントの最大値、つまりLV1を覚えてない状態でもいっきに20Pまで振ればLV2を習得できると言う事になります。

スキル詳細

こっちはスキルの詳細。

LV1の場合は追加効果などは有りませんが、LVが上がるにつれ威力スキル回数追加効果などのメリットが増えていきますだ。ですが、逆にデメリットも追加されTP・SMの消費量が増えます。

パッシブスキルも有りますが、それはメリットのみでデメリットは有りませぬぞー。

ちなみに魔法の習得だけはLVが一定値になった時のみ覚えます。

特殊な武器・防具装備時のみ使用可能なスキルもあるかもしれぬね。

と、スキルについてはこんな感じかなー。


特殊やられについて

こんばんです、主のどこカンですよ。


今回は特殊やられについて説明しておきます。一回説明した覚えもあったのだけれども、よくよく思うと全然余り理解できないような説明だった気もしてきたのだーよね...。

んでもって、このゲームの特殊やられの発生条件は2種類あります。1つはER(エリョナ技の略)SER(スーパーエリョ技の略)がありますだ。

ER = どの状況でも使用してくる敵専用のスキルで、喰らった場合に特殊絵が出るのと出ないのがあります。

SER = 条件を満たされた場合に使用してくる敵専用のスキルで、早い段階で脱出しない場合にはどんどん不利な状況になって行き、最終的には即死扱いになりますので注意だーよ。

SERやられ1

これはSERを喰らった場面。

SERやられ2

吸ライムが主人公の体に覆い被さりピンチに...。

SERやられ3

そして選択技が3つでます。

上から抵抗する(脱出率75%)身代りの護符を使う耐える

簡単に言いますと運要素で、抵抗するはこの場合ですと75%の確率で危機から脱出できます。

身代りの護符はアイテムを消費して100%の確率で危機から脱出でき、HP・SM(スタミナ)・一部の状態異常を回復させます。これは貴重品なので使いすぎには注意ですぞ。

で、最後に耐えるとは...。

黙ってやられてるとこが見たいんじゃーーー な方用の紳士的な選択技!。

SERやられ4

どんどん服が溶かされて。

SERやられ5

体液を徐々に吸われて。

と、最後はCMの後でとなります。(おぃ

一応、静止画ではなくショボイけどアニメーションしますぞー。(現段階で特殊やられは4~5個くらい完成してたり)

以上、特殊やられについては今のところはこんな感じです。

MAP中の罠とかでも、特殊やられとか作る予定ではあるかなー。



制作状況0.20 (作り直しの為verダウン)

冬に入ってから初めての初雪、いやーー寒くなるは交通に不便になるわで降らなくていいだーよね...というわけでこんばんは、主のどこカンですよ。

こっちのブログに移動する前にこれは!?なスクリプトを発見致しまして早速導入。そして今まで作っていた(3エリア目まで)ダンジョンを全て破棄しました。お借りしたのはさば缶さんの所の3Dダンジョン、これはすごいですぞー。いやはや、これは作るの面白くなりそう!何だけれどMAP構成で骨折れそうだ...。

前回言ったとおりなのですが2Dと3Dを混ぜたゲーム、何かどっち付かずで中途半端感もビンビンしてるのだけどもこれで作ろうかなーと。


2D MAP
2D MAP

移動速度の速いFFみたいな感じかね。

3D MAP
3D MAP

こっちはウィザードリィ...いや、システムはメガテンの方が近いか?。移動中は左下あたりにLV・HP・SM(スタミナ)・所持金などを表示させる予定です。常時立ち絵出そうかなと思いましたが、ちょっくらキャラが大きめの表示なので移動中すごい邪魔なんよね、なので無し。

仮戦闘画面
仮戦闘画面

もしかしたら、このままこれでいくかもしれぬー。

ちなみに初期の立ち絵はここまで酷かったのだーよ。

初期立ち絵

これが...。

現在の立ち絵

こうなった。

これでも全然下手絵だけど自分なりにがんばりました、はい。

ダウン

ダウン絵も何気に少し描き直したのだけども、前の絵がないので違いがわからぬよね。

肝心なストーリーは前回と同じで、何者かに呪剣「クラームゼルド」(説明不足ですが剣の事は記事内参照)が奪われてしまい、それを取り返しに行くっという内容だーよ。

さてっと長々となってもたので中途半端ですがこの辺に...。

おやすーみ。


プロフィール

どーこ

Author:どーこ
サークル名「どこカン」

RPG VX ACEで18禁ゲームを制作しております。

『DESTINY SOUL』(デスティニーソウル)と言うゲームの短編をフリゲー用に制作中(休止)。現在は有料のゲームを制作中です。どちらかと言えばソフトエリョナ系(ちょいエロ+微やられ系?)

ゲーム動作にはRPGツクールVX ACE RTPのインストールが必要です。(RPGツクール公式サイトにてDLできます。)

最新トラックバック
バナー
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。