FC2ブログ

続・どこカンのゲーム制作ブログ・・・なのかなー?

サークル「どこカン」の制作用ブログ。 マイペースで18禁ゲームを制作しております。

ラーナライクの受難 (仮) 制作 其の三

花粉症で鼻が偉いことになってるどこカンですよ。ほんとこの季節辺りになると花粉で鼻水がーーーになるから困るぜよ・・・

と、まあそんな中とりま戦闘画面はほぼ完成しました。

戦闘画面1

戦闘画面2

名前の下にある球体の数字はTPみたいなモノ、そしてその右のゲージはAP(攻撃速度)になりますだ。敵さんのAPは下に表示されてます。実は敵のAPもキャラ顔で表示できるのだけれど、複数敵がいる場合どっちの表示か分からないと言う致命的な事になってしまう。解消するには別々に画像を作る必要ができる訳で無駄に容量を食う罠がありますだーよ。・・・なのでこれはこのままでいきます。

既にラーナちゃん用のボイスはDLsiteさんで購入して実装させていたりする。

更に言ってしまうと、実は・・・そろそろバックアップを取っておこうと思ったらね・・・眠さでぼけーーッとしてたのもあってか、古いバックアップ用ファイルを消すつもりが、何故か 最新の制作中ファイルを完全消去で消そうとしてました これマジな話ね・・・。

幸いとっさに中断を押したので一番重要な部分のピクチャ(前回バックアップは取ってなかったファイル)は何とか消える前に無事阻止出来ましたが、スクリプト関連・戦闘画面などのシステム系、作っていたキャラドットをいくつか消去。戦闘画面は今日また作り直したし、スクリプトは全部では無いけどバックアップあったから入れ直しも終わったし、ちとキャラドットを作り直すのがめんどいくらいかな。

って寝ないとやばぁいので寝とくだーよ!
睡眠不足時の重要な管理は気をつけないとほんと危ないねぇ・・・

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

ラーナライクの受難 (仮) 制作 其の二

ちょいとしか報告ありませんが制作の息抜きにとぅ。

今日作った物は、ドットアニメの攻撃モーションとHP正常時の立ち絵。休憩がすんだら次は立ち絵の中ピンチ→大ピンチの立ち絵を描く予定ですだ。立ち絵は以前に作った物を描き直ししているだけですのでわりと早めに済ませそうかも。

立ち絵

とりま描き直した立ち絵です。ドットアニメの方は両手で剣を持っていますが、立ち絵も両手で持たせるとね・・・
胸が隠れるじゃーーー!なので片手持ちに。さすがに見せないとダメダメだーよねぇ?

しっかしサイドビューの設定が難しくて困りもの。スキル発動時に自キャラと敵側の立ち絵を消せないとやばいんだなぁー、アレが採用できないからねぇ。

よし!そろそろ制作に戻るとしよう・・・あでぃおーす!

ラーナライクの受難 (仮) 制作 其の一

4月過ぎで昨日みぞれが降ってたんだけど・・・って主のどこカンですだ。

企画からちょこちょこと制作を進行しつつ作っておりますので進行報告だけでもしておこうとね。現在作っている物はバトル関連系でラーナちゃんの攻撃モーション、やられモーションなどのドットアニメを作っています。サイドビューバトルのスクリプトはRPG探検隊+C Winter様(ももまるLabs様の「XPスタイルバトルver1.10」を併用できるようにするスクリプト)をお借りさせて頂いてますだよ。

完成済みは 主人公の待機モーション・通常やられ・大ダメやられ で今は攻撃モーションを作っていたり。何か作り方の順序が変だが気にするな!

後はダウン・通常やられ(服破れ 小)・大ダメやられ(服破れ 小)・通常やられ(服破れ 大)・大ダメやられ(服破れ 大)と専用やられ多数作らないといけないのー。敵のもある程度作らんとだけど・・・

テスト2

画面枠もある程度完成ってこのままいくかもしれぬー、さすがにHPバーとかはガラっと変更しますので大丈夫かな。既にHP変化で立ち絵を替えるのは完成済み、しかもドットアニメキャラの方もHP現象で服が破れていきます。うへへ仕様だーよ!といっても肝心な本人の絵が微妙だからなー・・・

そうそう重要な事を一言。ほとんどプレイしてくださる方がいないのと、こっちの制作に専念したいのでフリゲーの方の制作は無期限で休止とさせて頂きます。1~2名様だけゲームを落としてくださってたので申し訳ないですが・・・


プロジェクト始動しよかねぇ

お久しぶりだーよ。

現在作り中の ~奪われた呪剣~ の方は一応3エリア目のMAPとモンスター等は完成しつつありますが、制作ペースがガタ落ちしてきてたりする。ちゃんと作りきるつもりではありますが、初心者ながらも無謀な事を開始しようかなとも思ってたりします。

はたから見たらバカ丸出しだろうなーこれは・・・。
有料のゲーム制作を開始予定、というか既に作り始めていたりする。

ドットアニメで1:1又は1:2までのサイドビュー形式のバトル。んで、システムはそこまで複雑ではない不思議なダンジョン系のゲームを作ろうと色々と妄想中。

そこまでぬるぬるな動きではないけど、一応作ったラーナちゃんの待機アニメがコレ。

テスト動作

んー、こうして見るとモンスターにもアニメーション付けたいかなーと思ってくるーよ。

テスト画面

※ 立ち絵は書き直しします
まだ全然バトル画面は出来てないんだから!
抵当に今ある素材を突っ込んだだけだよ? ほ、ほんと何だからね!!


えーおバカな主ですいません・・・

あっとそうそう。この企画、4月1日・・・分かるよね?
真相は続きから・・・

プロフィール

どーこ

Author:どーこ
サークル名「どこカン」

RPG VX ACEで18禁ゲームを制作しております。

『DESTINY SOUL』(デスティニーソウル)と言うゲームの短編をフリゲー用に制作中(休止)。現在は有料のゲームを制作中です。どちらかと言えばソフトエリョナ系(ちょいエロ+微やられ系?)

ゲーム動作にはRPGツクールVX ACE RTPのインストールが必要です。(RPGツクール公式サイトにてDLできます。)

最新トラックバック
バナー