FC2ブログ

続・どこカンのゲーム制作ブログ・・・なのかなー?

サークル「どこカン」の制作用ブログ。 マイペースで18禁ゲームを制作しております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

苦悩の毎日でした…

こんばんは! どーこ です。

テスト動作版のver0.16のプレイ有難うございます。
このゲームに少しでも興味を持って頂けただけでも幸いです、いやホントに…

実は何度も制作を諦めかけましたが、今回の宣伝から少し立ち直ることができました。
2015年の9月2日に初めてver0.1βを公開していましたが、2016年の1月15日までDL数が1人だけだったのだよ…さすがに心が折れかけてました。

今現在はver0.2βの公開に向けて制作を進めております。
そいでもって、前々から無くそうと思っていたサポートカードは排除する事に決めました。一人旅なのに色々と詰め込んでもしょうがないかなぁーですしねぇ。

それと、もう一人のボイスも決まりました。
どんなキャラか例えるなら、フェアリーテイルのエルザっぽいキャラですかね…って、ちょいと違うかもしれぬ。

ああ…そうだ、もう一つ大事なを言い忘れるとこでした。
ニコ動で意見をしてくださった方の4~5人ほど、コメントが表示されない状態になっていました。非表示に設定してないんですけど、原因が分からずで表示されないままです。誤解を招いてしまいそうですが申し訳ありません…

以上で報告は終わりですが、最後に主からのちょっとしたお願いです。
強制は全くしませんが、気持ち拍手ボタンを貰えるだけでもモチベが上がるかも?
ふふふ、何か心苦しいですね…


スポンサーサイト
[PR]

デスティニーソウル外伝~忘却の島~の質問メモ

掲示板は用意してないので、ニコ動で質問された事をこちらで回答しました。


Q, このゲームは有料ゲームですか?
A, はい、ゲームが完成した際にはDLサイトさん辺りで販売予定ですが、現時点のβが付くverに関しては全て体験版扱いで無料です。

Q, マニュアル画面で決定ボタンを2回押さないと閉じれない。
A, 完全に主の設定ミスですね…ver0.16では修正しておきました。
又、会話時にウェイトを長く掛け過ぎていたのも削減してます。

Q, ジャンプで画面外へ出てしまう。
A, おおぅ…これは規定外でした(汗) まさかMAP指定枠までも飛び越えれるとは…報告ありがとうです!
しかも、これとは別のジャンプ不具合も見つかりました。既に拠点MAPとダンジョン1つ完成させてるので修正が容易にできました。又ver0.16では、指摘が有りました固定位置のNPCや敵なども、ジャンプで超えれないようにしました。

Q, 多数 VS 多数は有るの?
A, 残念ですが今作は一人旅です。敵エネミーも最大で1~2体同時くらいで止めておきます。(※OP敵はノーカン!)
一応非戦闘員ですが、もう一人ムフフなボイス有り+CG有り付きキャラは出す予定です。

Q, ボス敵2体とかは無いですよね?
A, ボスを同時に2体相手にする場面はいれます。又は別の意味かもなので補足しますと、実装予定のダンジョン数は5つ+αですので、ボスはそこまで少なくないですね。ストーリーとは関係無いボスもいますのでご安心を。

Q, BGSとMEって?
A, バックグランドで流す音というような表現?ですかね…(素人発言!)。このゲームでBGSを使用してるのは、今の所は砂浜の波の音くらいです。MEは戦闘勝利・ゲームオーバーの音にしか使用してませんね。音量調整はしなくて良い部分かな~と思います。

Q, チュートリアルは複数分けがいいですよ。
A, 今回アップしてますverは、テスト動作用に上げたものでした。意図的に不具合が起きるかも兼ねての確認用として、スキルブック・サポートカード・ジャンプ・投擲機能を置いておきました。本来、これらは全てイベント後に追加される機能です。一気には使えるようにせず順に説明しますのでご安心を。ですが、貴重なご意見をありがとうございました!

Q, いきなり「外伝」なんですか?
A,2年くらい前ですが、実は本編の設定等はサービス終了してしまったブログの方で仮状態で作ってありました。
本編企画は自身一人では無理かなと判断し、短編で作りやすい「外伝」と言う形で制作する事になったのです。
なので、残念ながら白紙状態にしてしまいました…申し訳ないです。

Q, この体験版のセーブデータは製品版でも使えますか?
A, 古いverから度々プレイしてくださってる方に非常に申し訳ないのですけれども、一人で制作している中で取り返しがつかないような自体を招くと、収拾がつかなくなり最悪の事態に成りかねない恐れがあるのですよね。

特に「販売する」となると、尚更失敗したら不味いかなと思います。
なので、体験版のセーブデータは製品版では使用不可としました。

ですが、体験版(森)クリアで、製品版で使用可能なセーブデータ解凍用のパスが表示されるようになってますよ!
各難易度の事に違いますから注意してください。 デンジャラスは調整してないのでクリアは怪しいですけど(汗

デスティニーソウル外伝 ~忘却の島~ Ver0.16β公開 (ver0.15βの修正版)

こんな時間までお待たせしました…
深夜2時前までの、ニコニコ動画で指摘されておりました部分をあらかた修正しておきました。

修正箇所は、会話時のウェイト部分の削減、ジャンプで画面外まで移動できてしまう不具合、束縛死亡時の立ち絵の位置ミス修正、敵イベントのBGMのままになってしまうミスを修正と、指摘箇所じゃないミスも色々と出てくる始末…

テストプレイのご意見はほんとに嬉しい限りです。
見向きもされないんじゃないかなぁ…なマイナス思考でしたから。

1つだけご意見の中で実装が厳しいがありましたのは、サイドビューキャラのやられ表示から立ち絵のやられ表示の移行ですねぇ。Gif表示可能にできるスクリプトはあった気がしましたが、競合して断念した記憶が…ですだ。

さすがに限界が来ましたので寝なくては…
プレイしてくださった方達に感謝です。


ちょっと修正の為閉じます

やばい…ニコ動の仕組みを全然理解してませんでした。
コメント表示やらが機能してくれないので一旦閉じておきます。

理解してから再度公開します、まことに申し訳ありません…


うーむ、自分で動画投稿した場合の視点ってアレが標準なのかねぇ…
一応コメ返しの仕方までは理解できたかな(汗

今から徹夜して致命的な部分の修正に入ります!

デスティニーソウル外伝 ~忘却の島~ Ver0.15β公開

おまたせしました、どーこです。
動画編集でやたらと時間が掛かりましたが、やっとこさver0.15βを公開。



ニコニコ動画に動画を投稿するのはコレが初。
もうね…すごい叩かれないかヒヤヒヤしておりますだよ。

一般会員でアップしてますので、相当カット+画質を捨てて動画を圧縮したりしてます。
40MBまでってきついですよねぇ…

ああ、すごい緊張してきました…
嗚呼…どうなることやら。


プロフィール

どーこ

Author:どーこ
サークル名「どこカン」

RPG VX ACEで18禁ゲームを制作しております。

『DESTINY SOUL』(デスティニーソウル)と言うゲームの短編をフリゲー用に制作中(休止)。現在は有料のゲームを制作中です。どちらかと言えばソフトエリョナ系(ちょいエロ+微やられ系?)

ゲーム動作にはRPGツクールVX ACE RTPのインストールが必要です。(RPGツクール公式サイトにてDLできます。)

最新トラックバック
バナー
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。